不正咬合の真実The truth of malocclusion

歯並びがなぜ悪くなってしまうのか?

遺伝的要因や歯が大きすぎるなど歯列不正の原因はいろいろとありますが、実は知らないうちに自分の癖で歯並びを悪くしてしまっているということがあります。
指しゃぶりが歯並びに悪影響を与えることはよく知られているかと思いますが、とても重要な原因の一つなのに意外と知られていないのが口呼吸や舌癖が歯並びを悪くするという真実です。(舌癖:嚥下時に前歯を強く押したりする癖のこと)
その理由は、口を動かす筋肉や舌の動きが顎の大きさや歯の並ぶ位置に大きな影響を与えるからです。本来は十分にきれいな歯並びになれるポテンシャルがある人でも、これらの癖があると歯並びが悪くなってしまいます。 ですから、成長期が終えるまでに口呼吸と舌癖の治療をしておくことがとても重要となります。
また、口呼吸と舌癖が改善されないと、せっかくの矯正治療が不十分になるだけでなく、治療後の後戻りの原因にもなります。(舌の力は矯正で歯を動かす力よりも数倍強いです!!)
矯正治療は歯並びを整えるだけでなく、その原因となる癖も一緒に治すことが必要なのです。皆様が当院で矯正治療を受けられる時にはこうした機能の改善(癖の改善)を分かりやすく説明して、しっかりとサポートしていけるように努めたいと思います。

矯正治療をお考えの方はまずこちらのページをお読みください

矯正の真実

⻭並びを治す矯正治療は将来の⻭の健康にとても大切です。矯正治療というと見栄えを治す治療のためと思われがちですが、実は虫⻭や⻭周病等のお口の病気を予防して、⻭を生涯にわたり使うために必要な治療なのです。

歯並びを治すことによるメリットとは?

虫歯や歯周病の予防ができる

虫歯や歯周病で歯を失った場合、残存歯が少なくなります。残存歯が少なくなると、全身の健康にも悪影響を及ぼします。

• 認知症
  • 骨粗鬆症
  • 動脈硬化

何故、虫⻭や⻭周病の
予防になるの?

整って並んだ⻭はでこぼこしている⻭並びより⻭磨きがしやすく、効率的に清掃できます。また、噛み合わせも安定して顎や⻭肉への負担も少なく健康が保てます。

見た目にも影響を与える

歯並びが綺麗なだけでも、見た目の印象は大きく変わります。しかも、歯並びが整うことで、口元の筋肉の機能が正常になると、より美しい顔立ちを手に入れることができるかもしれません。口元の美しさは、精神的にも自信を与え、コンプレックスを解消してくれる可能性があります。

筋機能を向上させる

歯並びを整えると、お口周りの筋肉が適切な位置に移動してきます。顔面を形作る筋肉は、非常に複雑に配置されていて、食べ物を細かく砕く咀嚼能力に大きな影響を与えています。矯正治療によって筋機能を整えることで、顔立ちを整えるだけでなく、咀嚼能力が向上することで、食事をより楽しめるようになります。

PRECISE INSPECTION お一人お一人お口の中は異なるため精密な検査を行います

歯並びの状態や顎の骨の大きさや形、上顎と下顎の位置関係によって、治療方法や治療方針は異なります。同じ出っ歯の症状であっても、治療方法が同じとは限らないのです。あなたにピッタリの治療方法を導き出すために、精密な検査を行います。

• CT撮影

横顔のレントゲン写真です。顎の位置や奥歯の噛み合わせ、歯の方向などを診断するのに利用します。平均値と比べることで、どこに問題点があるのかを探っていきます。

• パノラマ撮影

歯に問題がないかどうか、顎関節に異常がないかどうかなどを調べるためのレントゲン写真です。お子様の場合は、永久歯に先天欠損(もともと歯がない状態)を調べることもできます。歯のおおよその方向を知ることもでき、情報量の多いレントゲン写真です。

• 口腔内写真

歯周病の状態や、虫歯がないかなどをを知るための写真です。歯並びや噛み合わせの状態を視覚的にとらえることができるため、初診時と治療後のお写真を見比べることで、治療の効果を一層感じていただけます。現状の歯並びの状態や噛み合わせを記録していきます。

• 3Dスキャン

お口の型採りから作った模型を取り込むことで、歯並びや歯の大きさ、咬み合わせなどをコンピュータ上に再現します。コンピュータ上で歯の大きさの測定や診断、治療計画を立てられるため、非常に分かりやすく、患者様にも理解していただけます。

検査をしっかりと行う
ことで、あなたのお口の
問題点がわかります

無料相談を
受け付けています

当院の初診相談料は無料です。無料相談には、レントゲン撮影が含まれます。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ Contact

027-381-8217 ※ 当院は自費治療専門のクリニックです